June 30, 2006

通信教育、修了(祝)

自分でタイトルに(祝)を書くのもどうかと思うが、期限であった先月の最終日に最後のレポートを投函して、6月最終日に「6月で卒業です、7月中旬に証書を発送します」との通知を受けた。

やった!

2年というのは、あっというまだ。1年に4回のレポート提出、4日間のスクーリングがあったが、どれも勉強になった。

ちなみにわたしが通信教育を受けていたのは
日本菓子専門学校
で、ここは通信教育といえど卒業すれば製菓衛生師受験資格がもらえる。本年度の東京都の試験はもう締め切られているので、来年はぜひ挑戦してみたい。

1年目は「洋菓子、和菓子、パン」をどれも勉強し、2年目は洋菓子か和菓子かを選ぶ。パンをとくにやりたい人は、洋菓子を選んでおいて2年目のスクーリングでパンもやりたいと希望すると、洋菓子とパンを両方やらせてもらえるようだ(もっと知りたい人は自分で調べてください ^^;)

わたしは2年目は和菓子にしたが、よい経験になった。。。

いや〜、とにかくめでたい、めでたい(^o^)。

Posted by mikimaru at June 30, 2006 03:07 PM
コメント

おめでとー!通信教育は通学より大変だと思います。ちぇりさん、えらいわ〜!!

Posted by: なおの at June 30, 2006 06:19 PM

いや〜、はしゃいでしまって、お恥ずかしい (^^; 。

実習料金がコミになっている割には授業料が安かったのが救いですが、昼間の学生さんと同じテキストなどを追加料金で買ったり(←これがけっこう高い)、目移りしていい道具や製菓材料がほしくなったりと、なんだかんだと夢中で過ごした2年でした。

けっきょく和菓子専攻にしたので洋菓子ほど器具類にはお金をかけなかったけれど、和菓子もほんとうはいい道具を使おうと思うと、需要が少ない分だけ料金が高いみたいですよ。わたしなんか餡を作るのはホーロー鍋でごまかしてしまいましたが、ほんとは何万円もする銅のボウル(「さわり」と呼ばれる)や、それが無理なら1万円くらいの銅の雪平鍋なんか使うといいらしいです。

あ、お金の話ばっかりじゃん。すみません(笑)。

Posted by: mikimaru at June 30, 2006 09:36 PM