August 16, 2006

やられた、コメント欄スパム120個

午後1時半くらいに気づいたのだが、別館の「食べ物写真」が初めての集団スパム。いつもまとまった数で狙われるのはこちらの本館だった。しかもこちらでさえ最高は20個くらいだったと思うが、あちらは今回120個(←推定、途中で数えるのをやめて機械的に消した)。

しかも、「通り過ぎてから時間が経っているに違いない」と勘違いをし、書きこみを消すだけでコメント欄を閉じるのを忘れていたため、消したそばからすぐ同じ欄に書かれるといった、いたちごっこも。……む、むなしい。

うちは初歩的なスパム防止策を二種類かませていたが、ふたつめであるそれが見破られてしまった。しばらくのあいだ、これで打つ手なし。何も思いつかない。検索して、ほかの方々のご苦労から何か学ばせていただこう。

Posted by mikimaru at August 16, 2006 03:22 PM
コメント