August 15, 2006

ヤマト運輸、チャリで配達(?)

先日は、たまたまその人だけかと思ったのだが、ヤマト運輸が自転車での配達を進めている気がする。

一度目の目撃では、お中元と思われる小さめの箱を5個くらい自転車の前後に積んで(3〜4個くらいを前のカゴ、椅子の後ろに残りをゆわえて)配達する人を見た。制服も、見た目も、うちにいつも来てくれる人によく似ていた。

たしかに、小さな荷物だったら自転車で配達したほうが空気も汚れないし、駐車違反の切符を切られるリスクもない(かっぱらいが出やすいリスクはあるかも)。

二度目の目撃は今日。自転車の後ろに本格的に緑の幌をかけた状態(つまり屋根の付いたリヤカー)で、猛スピードで目の前を通過していった。商店街で、周囲の人がくすくす笑っていたので、初めて見たのはわたしだけではないのだろう。しかし運転手さん、恥ずかしいとしてもあのスピードは事故を起こすぞ。気をつけて配達しておくれ。

初回の目撃はうちから徒歩数分の営業所管轄(N区内)、二度目は別の場所(S区内)。しかもこのふたつ、わたしは歩いていける距離だがクロネコ内部の管轄が違う。本格的に幌まで用意しているところを考えると、たまたまそれらの営業所がやっている話でもなさそうだ。

これからしばらく、クロネコのチャリに注目していきたい。

参考リンク:
● ヤマト運輸

Posted by mikimaru at August 15, 2006 08:44 PM
コメント