August 14, 2006

東京などで大規模停電

うちは無事だったのだけれど、同じ区でも場所によっては被害があったらしい。朝になってテレビから聞こえてきた声「東京で大規模停電」で、まだ眠かった頭が一気にさえた。

東京にある程度は慣れている人なら、「あっちに歩けば何々があるはず」と目星を付けて目的地に行くこともできるが、まずは電車から出てよいという正式な案内がなければ動けないし、暑い車内に閉じこめられて気分の悪くなった人もいたことだろう。それに、ゆりかもめや地上の電車ならばまだ外が明るいためパニックは少なかっただろうが、地下鉄の車内に閉じこめられていた方々は、恐怖と暑さもあったはず。

ちょうど昨日「やっぱりちょっとした用途ならソーラー電池だよな」と、設置するあてもないのに屋外用の可愛いソーラーライトを楽天で見てまわっていたところだった。いつかこんな可愛いライトを外に置こうとか、いやいやそれより災害のときに使えるグッズを探しておこうとか、見てまわっていたばかりだった。そのとき「オール電化なんか、やっぱり怖いよなぁ」と、東京電力には申し訳ないがいつもの結論に落ち着いていたのだが。。。

今日は、声を大にして言う。「やっぱりオール電化は嫌だ」
――その前に、うちはふたりとも新築の高層住宅に住む予定はないので、自分たちで家を建てることでもない限り、誰かからオール電化を強く勧められることは、まずないだろうが。

さて、今日はそのニュースをしばらく見て、予約してあった区民検診に出かけたのだが、出かけるころから手足にボツボツとじんましんが。久々に大量に出始めた。窓口で「区民検診のあとで皮膚科に寄ります」と申し込んでおいたが、検診のあとで廊下で待っているあいだにも、服の上からわかるほどボツボツ、ボツボツ。。。

皮膚科で「今日は検診なので半日以上何も食べていないし、前回ひどかったときも空腹状態だったんですが、空腹で出るじんましんてありますか」と聞いたら、軽く笑顔でかわされてしまった。聞いたことがありません、と(^^;。

先日のアレルギー薬をまたもらった。そのときに聞いた話では、うちにたまたまある抗ヒスタミン剤を飲んでもいいが、それは強めの薬だそうだ。ひどいときには今回処方のアレルギー薬と一緒に飲んでいいのだとか(普通はどちらかだけでじゅうぶん)。急いで帰宅してすぐさま両方飲んだ。そして薬の影響で3時間ほど寝てしまった。

病院に出かけていたのは1時間半くらいだったと思うし、行きも帰りも晴れていたのだが、あちらこちらの路面が濡れていたので、一時的に激しく雨が降ったらしい。最初は近所の人が大勢で打ち水でもしたのかと思ったが(笑)、うちの敷地内もかなり塗れていた。ちょうどよいタイミングで出かけてきたようだ。

Posted by mikimaru at August 14, 2006 06:24 PM
コメント