May 12, 2006

Operaをやめて久々のCamino

楽天の別IDの用事は、Operaでこなしていた。FirefoxとSafariはいつものIDでログインしっぱなしておきたいし、別ブラウザをそれ専用にあてたほうが管理が楽だからだ。

だが昨日あたりから、どうもOperaが不調。ログインしているのに正常に機能しないメニューがある。メニューそのものが悪くないことは、わかっている。別マシンのSafariで利用しようかと思ったが、このメニューをクリックするためだけ別マシンに切り替えるのも面倒。そこで別ブラウザを探すことに。

まず考えて、あきらめたのがシイラ。これはSafariの設定を引き継ぐので純粋には別ブラウザではなく、今回の用件には不向き。そして以前なら間違いなく選択していたNetscapeは、最近はHTML構文とレイアウトの確認に起動するので、コンポーザをメインに使っている。残るのは、久々のCaminoかと、ダウンロードしに出かけた。

正直な感想として、以前よりかなり使いやすくなったと思う。わたしが使っていたのは0.7のころだったかと思うが、その後はFirefoxをメインに使うようになったので、すぐ忘れてしまった。

おそらくFlash関係(リヴリーなど)には多少の難が残っているかと思うが、楽天市場のメニューをたたくくらいなら、なんの問題もなく使っていける。Operaの代わりが見つかってよかった。

Posted by mikimaru at 10:32 AM | コメント (0)

津軽弁を話す自販機

東奥日報
えっ!津軽弁を話す自販機!?

しゃっこい飲み物どんだべぇ−。ダイドードリンコは四月中旬から、スピーカーから津軽弁のアナウンスが流れるジュースの自動販売機を、青森市内などに順次配備している。「つりっこ忘れねんでの〜」「その商品売り切れだのさぁ」など、せりふは全四十四種類。ほのぼのとした語り口が特徴で、市民や観光客の注目を浴びている。

会社勤めのころ、やむなく帰りが遅くなった心細い時間帯には、電灯の役割も果たしてくれていた自販機。人によってはそんな頼もしい存在としての一面もあるが、予備知識なく夜中に缶珈琲を買って話しかけられたら、それはそれで怖いかもしれない。

やってくれるな、ダイドードリンコ。

Posted by mikimaru at 12:33 AM | コメント (4)