February 03, 2005

Mac OSX で PHP を動かす

このブログや別室のほうでPHPファイルを扱う機会が増えてきたし、よい機会なので本を買って勉強してみることにした。Windws上でPHPを動かすための導入ツールは多いが、MacOSX(しかもJaguar)で簡単にできるツールは、人に教えてもらいやっとひとつ見つけられたのみ。ご関心のある方は、こちら。
http://mitene.tv/comcom/C1334279353/E2145621465/index.html

これで、Mac OSX (10.2.8) で、PHP 4.3が動かせることとなった。あとは書籍についていたサンプルや、ネット上にあるスクリプトを見ながら意味を理解していくことで、少しずつ前進していけるのではと思う。まだ始まったばかりだ。

楽天ブックスや新宿紀伊國屋で購入した本は、こちら。
PHPでWebアプリケーションを作ろう
2002年の本なので、サンプルスクリプトの元となっているPHPのバージョンが低いが、最初の一冊としてはおすすめ。

PHP(ピーエッチピー)ポケットリファレンス
わたしの癖で、何かの入門編を一冊買うと、まもなくセットで技術評論社のポケットリファレンスを一冊買う。

自分で必要とする簡単なスクリプトを、さくさくっと書ける人間になってみたい。

Posted by mikimaru at February 3, 2005 10:38 AM
コメント