February 23, 2005

コーンスープのポットパイ

肝心のパイ部分の色がきれいにつかず、写真は撮らなかったのだが、先日ポットパイをやってみた。だいたい「ポットパイ」と聞けば写真がなくとも皆さん現物を想像できると思うので、作り方のみ。

つくろうと思いついたのは、以前に楽天市場で購入したカフェオレボウルがそれにぴったりのサイズだったため。直径10センチくらいで高さもあり、取っ手の部分も指がゆったり入れられるのだ。800mlもはいる容量で、おじや、離乳食などにも使いやすいとか。

以前に菓子材料のつもりでクオカから購入したカボチャのパウダーが余っていて、まもなく賞味期限だと気づいた。それを牛乳と水と砂糖で煮て、一部をパイ菓子に使ったのが先週のこと。残りはタッパーに入れて冷蔵庫に保存してあった。

「牛乳、生クリーム、水、スパイス類などを適量、塩、ハウスの北海道シチューの素を少し」と一緒に煮て、コーンをたっぷりと入れて、最後に乾燥バジルをふりかけた。

● ある程度の熱がとれたところで(←さめればさめるだけ、上にパイを乗せるのが楽になると思うが、わたしの場合は粗熱が取れた程度でやってみた)
● オーブンを180度に温めておき
● カフェオレボウルに7分目くらいまで上記スープを入れて、
● 自家製のパイ生地を乗せてスタンバイ。
● オーブンの余熱が完了したら、18分ほど加熱。
   ↓   
● カフェオレボウルが熱くなっているので、直接触れないように注意しながら、ふーふーして食べる。

カボチャパウダーを最初に加熱する際、お菓子に使う予定で砂糖をやや多めにしてしまったので、スープの味を調えるのにスパイス類などを工夫しなければならなかったが、砂糖を少なめで作ってあったとしたら、また違った味になっていただろう。

参考リンク:
クオカ - カボチャのパウダーを以前にここで購入。
カフェオレボウル - こちらのお店で購入。
mikimarulog - 食べ物写真 - - 写真付きの食べ物記事の場合は、別室で掲載。
パイ生地の作り方に関しては、このブログ(mikimarulog)や、別室(mikimarulog -食べ物写真-)で、「パイ生地」といった単語で検索していただければ、これまでも今後も、関連記事が表示されるはず。

Posted by mikimaru at February 23, 2005 02:17 AM
コメント