February 24, 2005

にこたまショック!

今日から野暮用で二子玉川に通っているが、駅や周辺にびっくり。わたしがよく出かけていたのは十年くらい前で(それでも数ヶ月に1回程度)、変わるのは当たり前なのだが、いまから思えば、ちょうどわたしが出かけていた最後の時期に改装工事が頻繁におこなわれていたのだろう。もっとごみごみして、構内の壁は無愛想なコンクリートだらけだった印象が強い。

(二子玉川を二子玉川園と書き間違えていたり、いろいろな場所を翌日に訂正…疲れてるのか?)

改札の"中に"コージーコーナーとかSoup Stockができているし、改札を出てすぐのところにもエスプレッソのカフェがあるし、昔からあった東急ハンズのほか、東急ストアや東急Precceも駅に隣接していた(このふたつは、内部はくっついているのかな?)……。それに高島屋が何だか高級感パワーアップしたような。せっかく寄ったのだからお弁当でも買おうかと思ったが、高級そうなお店が多くて、何となく気が乗らず、渋谷にもどってから東横のれん街で買ってしまった。

そういえば、朝は高島屋と逆の玉川税務署のほうに歩いていったのだが、そこで「ねこたま」発見。こんなところにあったのか。ねこたま、いぬたまって、中はどんな感じなのだろう。大人も遊びに行くのなら、ちょっと出かけてみたい気もする。

にこたまのホームは、いたるところが「教えて! goo」の文字広告だらけで、NTTレゾナントが東急の株を50%買ったのかなどとブラックなことを考えてみた。数日前に日経新聞の朝刊で見開きぜんぶがgooの文字広告だったことがあったが、あれの短めバージョンが、駅のホームに何種類もたくさん取り付けられていたのだ。
(たとえば「イタコってお祭り以外でも呼べますか」とか、そういう質問と答えが、あたり一面に何種類もずらり……)
思わず写真を撮ろうかと思ってしまったほど仰天。渋谷駅でも多少は見たが、二子玉はすごかった。

(3月4日追記:
参考までに http://special.goo.ne.jp/campaign/poster/

明日以降も、何か気づいたことがあったら掲載予定。

参考リンク:
二子玉くん - 二子玉川界隈のエリアガイド。
Soup Stock Tokyo - 美味しそうだった。

二子玉の「ねこたま」「いぬたま」がちょっと遠い人は、雰囲気だけでもこちらの公式サイトでどうぞ。
Click Here!

Posted by mikimaru at February 24, 2005 07:05 PM
コメント