March 01, 2005

犬まで道連れとは

岐阜県中津川市の殺害事件(なぜ対象が身内だと「無理心中」なのだろう)だが、現在のところ正式な逮捕状が出ていない段階なのか、メディアも名前の下に「容疑者」をつけているケースが少なく、多くは「事務長」と呼んでいる。これはもし無職であったり家庭にはいっている人だったら、なんと呼ぶのだろう。A元会社員とか、B家事手伝いとか? (SMAPの「稲垣メンバー」を思いだしてしまうな)

どんな理由があったにせよ、犬まで道連れにするとは。しかもほかの訓練士に預けてあった犬を引き取ってまで……。何を考えているのだろう。容疑者と目される本人に命があるようで、ほんとうに助かった。これで死なれてしまっては、たまらない。理由もわからないままでは、生き残った方々、お亡くなりのご家族、そして従順であれとしつけられたあげく惨殺された犬も浮かばれない。生き残って何でもあらいざらいしゃべって、命のある限り最後の最後まで自分のしたことを考えつづけてもらいたい。

なぜか、犬まで惨殺されていたと聞いて、こらえていた思いが噴出してきた。どんなことがあったにせよ、死んだ気になってひとりで失踪でもしてくれたらよかったと思う。

Posted by mikimaru at March 1, 2005 09:18 AM
コメント

同じ東海地区の事件なので、1日中ニュースが流れています。でも、何度聞いても、疑問の多すぎる事件ですよね。考えても、考えても、事件を起した人の気持ちが判りません。

Posted by: ひまちゃん at March 1, 2005 09:45 AM

そうですね、関東よりはもっと大きく事件が扱われていることと思います。

これからの世の中、怖いのは犯罪そのものよりも「理由がわからない」犯罪、「なんでそんな理由なのか、ほんとうにそうなのか」という犯罪が増えてくることかもしれません。理由がわからないことほど怖いことはないです。

Posted by: mikimaru at March 1, 2005 01:45 PM