March 01, 2005

あの手この手でスパム合戦

これほどいろいろなことを思いつくなら、その頭を別の方向に活かしてほしいと、つくづく思う。

ここで書くと宣伝のようになってしまい相手の思うつぼかもしれないが、Googleで検索してもほとんどデータが拾われていないようなので、次にびっくりする人のために、書いておいてあげようと思う。

何度か書いているが、わたしは mikimaru.net のトップページにだけアクセス解析を埋めこんでいる。せいぜい1日に15〜25くらいのカウントなので、何日かに一度見てみる程度なのだが、データの一般公開はしてない。

そこに、こんなものが今日からかかりはじめた。かかりはじめたと書くが、まさに「美味しい川魚が網にかかっているかな〜と思ったら、上流から不法投棄の残骸が流れてきて網が詰まっていた気分」だ (--; 。

さて、こんなもの、とは…。リファーラー(リンク元URL)が
norton-sytems.best-xp-software.biz
なのだ。もちろんここからリンクされているわけではない。何だろうと思って見に行く運営者が出る可能性と、アクセス解析を一般公開しているサイトでお客さんがそれを見てクリックする可能性、そしてそれを検索ロボットが拾っていく可能性などを考えているのだろう。

これまでは、(このドメインではないが)ごくたまにある程度だった。だが今回のこれをやっている誰かは組織的で、午前だけで6個以上が別OS、別ブラウザ、似たIPでやってきた。午後になって別ドメインでもやってきた。おそらく「あきらかにスパムだな」とばれて削除されることを考えて、時間稼ぎに別人を装っているのだろう。

どうせ数日くらい我慢すればいいのだろうが、わたしのようなところにまでやってきて、ご苦労なことだ。

Posted by mikimaru at March 1, 2005 01:57 PM
コメント