March 09, 2005

県民性

しっかりすべてを見ていたわけではないのだが、昨日(3月8日)のフジテレビで、都道府県別の話題をやっていた。タイトルは「ニッポン列島緊急特番ふるさとランキング」だったと思う。たとえば福井県の人はたくさん貯金をするが兵庫県の人はしないとか、そういったことを数字で示していた。数字といってもほとんどの例では微妙な差ではあったが。

関東近県で、複数の話題でランキングしていたのは茨城県。ケーキ購入額日本一だとか、そういったことで何回か話題になっていた。埼玉も何かで上位ランキングしていた。東京もときどきはいっていた。あのぉ…群馬と栃木、ほとんどまったく出てこなかったように思うのだが、気のせい? ランキングしたからって嬉しいわけでもないのだが、あの県境あたりを生活圏として育ったわたしには、かなり寂しい番組だった。だがいまこの場で「何かに特徴があるか」と聞かれたら、とくに何も思いつかないのも事実かもしれない。

県民性の参考リンク:
● 日本百科
● テレビ朝日の隅っこにあった表
http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/050.html

Posted by mikimaru at March 9, 2005 11:34 AM
コメント