March 20, 2005

中国茶

自宅を離れたり寝こんだりしながらあわただしく10日くらいを過ごしてみて、ひと息つける状況になってやっと「美味しい何々が食べたい、飲みたい」という気分になってきた。

珈琲豆は、わたしが何週間分も買いだめしておいたため、もう少しだけ残っていたが、念のために近所のスーパーで無難なものを買い足した。日本茶は月に一度くらい駅前のお茶屋で買っているが、これはまだ在庫がある。数種類ずつ50gくらいのものを買うので、たまに買えば間に合うのだ。紅茶はスーパーで買ったアッサムブレンドと、トワイニングのレディ・グレイが残っていた。

そして、中国茶だ。
中国茶は、何週間か前に切れてしまって、そのうち新宿のお店に買いにいこうと思っていて忘れていた。近所でも中国茶が買えるようになってきたのだが、新宿高島屋にはいっているお店は、ほんとうに種類が多いのだ。量り売りで、グラムを告げればその場で袋に入れてもらえる。

伊藤園の関連会社らしいのだが、詳細はココ → http://www.itoen.co.jp/corporate/antena/tpo/

中国茶はだいぶ人気になってきたが、まだまだウーロン茶の印象が強い。わたしは中国緑茶が好きだ。色を出すのに2〜3分かかるのでせっかちな人には向かないのだが、熱湯をさせばさらに2回くらいは楽しめるので、ゆったりとした時間をすごしたい人にはおすすめ。

いまのわたしのお気に入りは、桂花(キンモクセイ)の香りがするもの。
あ〜、急に飲みたくなってしまった。我慢我慢。近いうちに買いにいけると思う。それまでは、やや古めだがウーロン茶があったのでそれでつないでおこう。

参考リンク:
楽天市場で、千円以下の中国茶を見る

Posted by mikimaru at March 20, 2005 05:57 PM
コメント