March 23, 2005

駅前の風景

わたしがよく利用するJR高円寺の駅は、このところ駅近くがどんどんと「おしゃれ」になっている。以前からあった小さな店などが姿を消していくのは寂しいかぎりだが、時代の流れだな。

病み上がりで体力がないので、1日1回は近所を歩くようにしているのだが、今日はあいにくの雨。傘をさしてとぼとぼ歩いていると、水曜なのでしまっている店が何軒かあり、寄ろうと思った天名家総本家(和菓子屋)もしまっていて、気分が沈みがち。ではパンか洋菓子でも買って帰ろうとぶらぶらしていた。

そんなとき、駅前の一画にある不二家に「長らくのご愛顧〜」との貼り紙。3月いっぱいで閉店のようだ。次に何がやってくるのか、興味もあるが、やや不安も。その隣にはわたしがよく利用するお茶屋さんがあり、裏手には「再開発反対」を大きく掲げる老舗の豆腐屋がある。あまり奇抜な店やビルがやってくると、お茶屋さんや豆腐屋さんの存在が浮いてしまう。

モスバーガーで工事をしていたのでびっくり。まさかここもっ……? と思ったが、店が緑っぽくなっていたので、おそらく赤モスから緑モスへの改装工事なのだろう。たすかった。モスバーガーはたまにしか利用しないが、けっこう美味しいのだ。なくなったら困る。

高円寺はファーストフードに関してはけっこう過疎地だ。駅前はマクドナルドとケンタッキー。駅から少し歩くとモスバーガー。ミスタードーナツは以前に「一時閉店」と貼り紙が出たあと、ミスドが復活することも別のテナントがはいることもなく、(記憶によれば)2年くらいのあいだ「何もはいってなかった」。そして、ミスタードーナツが復活した。いったい何だったのだろう。

中野駅まで歩くとけっこういろいろ揃っているし、佐世保バーガーのチェーン店ザッツ・バーガー・カフェも見つけやすい場所に2軒ある。
(もっとも、話の種に1回はテイクアウトしたが、ハンバーガーとしての味やお得感はハワイアンバーガーの「クアアイナ」にかなわない)

個人的には高円寺にロッテリアができてほしいのだが、ホテルのようなものやカフェ、パチンコ屋が元気なだけで、ロッテリアなど新たなファーストフードができそうな気配はない。

Posted by mikimaru at March 23, 2005 06:32 PM
コメント