March 27, 2005

映画:マッハ

ワイヤーも早回しもない、スタントも使っていないということで、とても興味があった映画を、DVDのレンタルで。
公式サイト → マッハ

文句なしにおもしろい。ブルース・リーからジャッキー・チェンに代替わりをしつつあった一昔前の香港映画の趣がある。

ストーリーは単純明快。田舎の村で不届き者が仏像の頭を盗むのだが、バンコクまでそれを追いかけていく村の若者が主人公。いろいろな人たちの思惑により、予定になかったムエタイの試合に出場させられたりと、彼はさまざまな争いに巻きこまれていく。性格は実直そのもので欲もなく、ただひたすらに仏像の頭を追い求めていく。追われれば逃げるし、追うべきところはとことん追うのだが、随所のアクションがすばらしく、そして痛快でもある。

ぼーっと見ているだけでもじゅうぶうん楽しいが、文化の違いを考えてみると、これは現地ではどのような受け止め方をされた映画なのだろうと、余計なことも考えてみたくなる。日本などとは比較にならないほど仏教を重んじるお国柄で、ラストシーンで落ちてくる巨大な物体、あれはタイとしては問題ないのだろうか。「悪い人にはバチが当たる」と考えればそのものずばりなのだが…。かなりすごいものが落ちてきたとだけは、書いておこう。

Posted by mikimaru at March 27, 2005 05:00 AM
コメント