July 29, 2005

火事かと思えば、うなぎ

当時その場にいた方々にしてみれば、とても深刻なことだったと思うのだが、うなぎのまとめ焼きで換気が追いつかず、火事ということで通報された駅ビル内うなぎ店の記事がおもしろかった。
(朝日新聞、7月29日朝の記事)

28日正午ごろ、JR千葉駅の駅員から「外房線ホーム付近で煙が出ている」と119番通報があった。消防車10台に消防ヘリも出動し、隣接する駅ビルの客約150人が避難した。
 消防署などの調べでは、煙の元は駅ビル地下1階のうなぎ店。完全装備の消防隊員が店内をのぞくと、客が黙々とうなぎを食べていた。

こちらはすぐ消えてしまうと思うのだが、写真付きの記事(朝日新聞)。
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200507280382.html

この写真が何ともおかしい。

同じものをgooニュース経由で。(文章のみ、半月くらい掲載?)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050729/K2005072803820.html

ちなみにわたしは近所の東急ストアで「うなぎまぶし飯」を買った。今年はニュースなどで言われる通りに、少し高かった気がする。うなぎ不足が深刻のようだが、消費者が「たまには穴子でいいや」という気持ちで、少しずつ我慢すればよいと思うのは素人考えなのだろうか。

Posted by mikimaru at July 29, 2005 11:19 AM
コメント