January 27, 2006

楽天ダウンロードの動作環境

昨日トラックバックピープルの「Mac OSXで見たい」について書いたときはすっかり頭から抜け落ちていたのだが、楽天ダウンロードは、なかなかすごい。

Macが使えないのは当たり前、それだけでなくWindows 98SE と Me を突然に動作対象外として切り捨ててしまったのだ。もともと切り捨てようとしていたわけではなく、バージョンアップ時に念頭になかったというのが正確なところらしい。ユーザが各自でインストールしておくべき管理ソフトの新バージョンが出たあとで利用者から不具合の報告があり、対応することは難しいので切り捨てた、というのが経緯のようだ。
ダウンローダのWindows98SE/Meサポート終了に関するお詫びとご案内(2005/12/22)

だが、これで客の何パーセントかがシャットアウトされたことになるわけだが、それでじゅうぶんに採算がとれるのだろうから、やはりWindows XPユーザというのはたくさんいるのだな。。。

わたしは楽天ダウンロードを利用したことは一度もないのだが、いつだったか電子書籍を見てみたいと思ったことがあった。当時はWindowsと併用だったので、Macでは利用できないといったことは気づかず説明を読んで、そのうちおもしろそうな文庫でもあったら利用するかも、と思った記憶がある。そうか、あれからもう、わたしには縁のないサービスになってしまったのだ (--; 。まあ、どうしても利用したいと思うものではなかったのが救いだが。

しかし、トラックバックピープルを作った段階では「そんなにネタがあるかな?」と思ったが、2日で2個書けたということは、まだまだ世の中にはたくさんあるのかもしれない。

Posted by mikimaru at January 27, 2006 08:15 PM
コメント

先日は探してくださってどうもでした。

Win/Macの環境って大事ですよね。わたしは多数派のWinXPですが、Macは理科系の人間は大体触っています。仕事にいるソフトもハイブリッド版が出ればましな方、って感じ。FireFoxのテーマをMac風にして遊ぶことがあります。

ダウンロードは、絶版本が売っている場合があるのでなかなか侮れません。ただ、ダウンロードしたまま忘れてしまうという欠点が(苦笑。

Posted by: Hiroko_Y at January 28, 2006 11:40 AM

コメントありがとうございます。
(う〜む、すみません、存じ上げないような気がするのですが……)

せっかくのものをダウンロードしたまま忘れてしまうというのは、なるほど、あるかもしれませんね。わたしも気をつけたいです。

Posted by: mikimaru at January 28, 2006 01:37 PM