March 03, 2006

ぶらりと吉祥寺

先週は4日間毎日出かけていたのに、月曜から4日間は風邪で家から一歩も出なかった。こんなに極端ではよくないからと、今日はリハビリをかねて吉祥寺へ。絶対に買うものはひとつだけ、ほかに「買えたらいいな」がひとつ、あとは何の目的もなく、ぶらぶらと歩いた。

まず降りてすぐに駅ビルの本屋で目的のものを買い、つづいてユザワヤへ。調理器具売り場で運がよければ小判型セルクルが買えるかなと思ったのだが、普通サイズしかなかった。普通でない大型サイズは合羽橋でも行くか、通販でないとだめかもしれない。その足でまっすぐ三越へ行くと、なんと今日から閉店セール。5月上旬に閉店するのは知っていたが、今日は3月3日だ。2ヶ月も前から閉店セールをやられるとは思わなかった。おかげでセール初日に気合いを入れてきた人たちの中でもまれそうに。。。なにやら赤福など和菓子の列だったようだ(つい先日食べておいてよかった)。混雑は困るので、あわてて地下の富澤商店に行くが、ここもやはり小判型セルクルは普通サイズしかなかった。

では駅近くにもどろうかと思ったが、東急の催事で北海道物産展をやっているのを思い出した。東急に寄って物色し、通販では見かけない小樽ルタオのプリンを2個買った。

そうだ吉祥寺菊屋には製菓用品はないだろうか、小判型セルクルはさすがにないだろうなぁと、菊屋に寄ったが、やはり製菓用品はほとんどない。製菓用品ならばうちの近所の高円寺店のほうが多いくらいだった。

東急から吉祥寺菊屋に行くというこのコース、狙ったわけではないのだが、おかげですごいものを見つけてしまった。菊屋のあとで「カルディコーヒーファームに行こうか、行くまいか、どうせ駅の方向だから歩きながら考えよう」とぶらぶらしていると、熊本物産館の吉祥寺支店のようなものが、いつのまにかできていたのだ。ふりかけ「御飯の友」やら、よく通販サイトで見かける熊本のふりかけなども、そろっていた。つまり、もうふりかけのために銀座熊本館まで行かなくていいということになる。ラッキー!

そのあとはさすがに疲れたし、駅ビルのロンロンで最後に買い物をするのは間違いなかったので、カルディコーヒーファームは店の前まで行って「いつもながら混んでる、帰ろう」と、駅へ直行。駅ビルにはいっている「ザ・ガーデン自由が丘」で小さめのお弁当と飲み物を買って帰宅。

(書き忘れ:ロンロンにはいっていたパン屋のアンテンドゥでクロワッサンと食パンを購入。AOCのバターを使っているというだけあって、バターの香りはとてもよかった。全体的にも、割とおいしい部類だったと思う)

ついに、小判型セルクルは買えなかったが、それを使って作る和菓子の材料は、帰宅したらすでに届いていた。富澤商店で和菓子材料をたくさん注文してあったのだ。材料が届いて道具が足りないとなると……やはり、ちょっくら合羽橋に行くしかないだろうか。合羽橋は土曜日はともかく日曜日は閉まっている店が多いので、確認してから出かけなくては。ああ、でも交通費を考えると通販してしまっても同じかもしれない。

Posted by mikimaru at March 3, 2006 02:07 PM
コメント