March 31, 2006

ニフティ、パソコン通信サービス終了

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

本日夜の23時59分で終了だそうだ。
(誰です、そこで「パソコン通信サービス、まだやっていたんか」と思ったのは! ← あ、わたしか?)

正確に何年とまでは覚えていないのだが、わたしがパソコン通信サービスのニフティサーブに参加したのは、まだワープロ専用機のユーザだったころで、たぶん16〜17年くらい前だったのではと思う。そのころに周囲の人々の多くがNECやらエプソンやらを持っていて、わたしも「パソコンがほしい」と思うようになり、その1〜2年後くらいだったか、ほとんどパソコン通信のためだけに35万円以上かけてパソコンを買ったのだった。いまなら15万円もあれば買えただろうに、当時は高かったなぁ。

あれれ、もしかすると分割で払った後半が35万円だったかも……。何万円かを先に払って、あとから35万円を払ったかもしれないので、もしかすると合計で50万円近かったのかもしれない。それでも、秋葉原で安そうなお店で買った、自分としてはお買い得品だった。

当時、モデムは「9600bpsだとすごいんだ、画面がだだーっと流れるんだよ」と、持っている人は自慢したものだった。多くの人は2400bpsで、わたしなどワープロ専用機時代は1200bpsだったので、夢のような話だと思って聞いていたが、え〜、いまはケタが違います(^^;。書き間違えているんじゃないからね。100kもあるファイルだから、無事にダウンロードできるかな、などという会話が普通に交わされていた時代。

そうかぁ、ニフティのパソコン通信サービスが終わるんだ。。。しみじみ。。。

Posted by mikimaru at March 31, 2006 02:19 PM
コメント