April 25, 2006

パソコンの横で「水」を飲むのか?

コップ1杯の水かけてもOK、松下のノート型パソコン

記事が消えるまでの日数が長いので gooニュースの記事をリンクしておくが、朝日新聞で見ると実際に女性がキーボードに水をかけている写真が見られる。

 松下電器産業は25日、キーボードの防水性を強化したノート型パソコンを発表した。コップ1杯程度の水がかかっても操作に支障がない「全面防滴」を売り物にする。
 防水性が高いのは「ウオータースルー構造」を採用したため。キーボードの下に防水シートを敷き詰めることで、集積回路基板や内蔵ハードディスクドライブ(HDD)などパソコンの心臓部を守る。流れ込んだ水は防水シートの凹凸を伝い、パソコン底面の穴から出るという。

パソコンのキーボードの隣で「水」を飲む人の数より、ポカリスエットだ、コーヒーだ、午後の紅茶だと、糖分でキーボードがベタベタになりそうなものを飲む人のほうが、はるかに多いと思うのだが――この製品の意図はなんだろう。

もし「コップ一杯の水というのは便宜的な表現で、ほんとうは水たまりに落としたり、土砂降りの中で持ち歩いたりするときのことを言いたかったんです」と松下くんが言うのなら、あえて言おう。水たまりも土砂降りも、コップ一杯じゃきかないよ。。。(--;

Posted by mikimaru at April 25, 2006 08:10 PM
コメント