November 21, 2006

映画:トム・ヤン・クン!

DVDのレンタルで見たタイ映画。
http://www.tyg-movie.jp/ - 公式サイト

ストーリーはともかく(←あってないようなものだし、公式サイトに9割くらい書いてある)、前半はジャッキー・チェン映画、後半はブルース・リー映画のような雰囲気。おそらく見る人が見たらもっと隠しネタなどがわかって、楽しめるのだろう。わたしはブルース・リーに関してまったく素人なのでわからないが、終盤近くに出てくる長まわし撮影は見事だったし、おそらく何かの作品へのオマージュとなっているのかな、などと想像した。

さらわれた象を追いかけてオーストラリアへ。現地にいる白人(悪徳)警官、中国マフィア、ベトナム人ギャング、そしてどちらかといえば被害者として描かれる現地のタイ人らと、言語も入り乱れた激しい戦いがはじまる。理屈はない。ただひと言「象はどこだ」だけで主人公は突っ走る。返事も待たずにとりあえず飛びかかる。

同じくトニー・ジャーが主演した前ヒット作「マッハ!」と話の根本は同じで、何かひとつの目的(今回は象、前回は仏像)を追いかけること以外に何も考えていない、かなり単純な作りだが、アクションだけはすごい。今回はスローモーションが少しはいっている部分があったが、原則として本物テイスト。本当に痛そうに見えるシーンがかなりある。

Posted by mikimaru at November 21, 2006 09:21 PM
コメント