December 29, 2006

東京駅でお買い物

今日は、東京駅八重洲口の「北海道フーディスト」と、大丸地下でお買い物。北海道フーディストのほうは、今回はどちらかといえば扱いは付録で、おもな目的は大丸地下のポール・ボキューズというパン屋と、その隣にあるチーズクラブ。せっかく行くのだからと大丸地下も歩いてまわったし、楽しく買い物ができた。

帰省シーズンのまっただ中だったせいか、駅が通常よりやや混雑していた。

ポール・ボキューズは、知名度と立地条件の割には、パンの価格が普通だった。食パン、バタールなどの食事パンに半分サイズがあって良心的。いろいろ購入したが、だいたい600円くらいで済んだ。

チーズクラブでは、連れが珍しいチーズをゲットしてご満悦。さっそく今夜あたり食べてみよう。

北海道フーディストは、年始に何日か休む関係もあるのだろうが、やや「在庫一掃」のような雰囲気が漂っていて、おかげで1人前の冷凍ケーキ(カット)が2割引で買えた。だが一方で、1リットルサイズの牛乳が2種類しかなく、せっかくならもっと選べたらよかったのになぁと(わたしは牛乳が好きなのだ)、ちょっとしょんぼり。北海道関連の店に来たら、やっぱり牛乳でしょ、牛乳。

大丸の地下は楽しかったのだが、来年早々に到着するであろう高島屋の食品福袋のことを思うと、うっかり菓子が買えなくて残念。去年は洋菓子ではユーハイムのクッキー、和菓子では「えくぼ屋」の煎餅だった。2年連続ユーハイムということはないだろうし、ユーハイムには心ひかれたのだが、念のために我慢がまん。。。さて、福袋には何が?

Posted by mikimaru at December 29, 2006 05:32 PM
コメント