December 17, 2006

カフェが流行っている

駅の近くにあったパン屋のサンジェルマンが、おそらくエキナカにはいったリトル・マーメイドあたりの影響なのだろうが、先日から閉店していて、改装工事がおこなわれている。わたしはてっきり店内の改装のみでサンジェルマンそのものは残るのだろうと思っていたが、今日はついに新しい看板が出ていた。上島珈琲店――そう、UCCの上島だ。カフェになるらしい。

UCC shop searchで見ると、上島珈琲店のほかにも、「ウィーンの森」やら、いろいろなブランドがあるようだ。失礼ながらひとつもはいったことがないが。。。

パン屋としてのサンジェルマンは好きではなかったが、パン屋というものが減ってカフェになるのは、ちょっと寂しい。ほかのパン屋が来てくれるのが一番よかったが、これも時代の流れか。カフェはほんとうに人気だ。

駅から徒歩数分以上あるような、商店街の小さな空き店舗にもカフェがはいりはじめた。空き店舗のままよりはにぎわいがあってよいが、そんなにあってどうするのだろうという気もする。

わたしにとって東京の商店街に「余っているとしか思えない」のは、美容室(ヘアカット)だったが、カフェもそのうち供給過剰になるような予感(^^;。

Posted by mikimaru at December 17, 2006 07:51 PM
コメント