January 27, 2007

カップヌードル レフィル(詰め替え用)

3月26日から関東を中心に販売される詰め替え用カップヌードル。中身だけを専用容器(または自前の食器)に入れてお湯を注ぐというものだそうだ。
http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release070123.html

これが発表になってから数日で、あちこちのスーパーでカップヌードルが安売りされているのだが、3月26日になったら詰め替え用に一斉に切り替えるのだろうか。

もっとも、今回の発売はしょうゆ味とシーフードヌードルだけだし、1都9県以外の人は通販で買うしかないようなので、使い捨て型がすぐ消えてなくなるということでもないだろう。それに、開発当初からの販売ターゲットであった自衛隊や機動隊などへは、使い捨てカップが供給されつづけるのではと、想像しているが。

使い捨てのものがなくなっていくのは世の中全体としてはよいことなのだろうが、詰め替え用がはいっている容器は、何でできているのだろう。これを粗末な素材にすると風味が飛んだり品質が劣化しやすくなるのが心配だし、きちんとしすぎているとそれもまた本来の意図からはずれてしまう気もする。たとえば「捨てる行為そのものが同じなら、その簡易容器にお湯をそそげるようにすれば?」と、わたしなら考えてしまうわけだ。カップヌードルが無理に袋麺になろうとする必要はない。

でも、何に使うかはともかく、リユースの容器は便利かも。オリジナルデザインのカップを作って、それで温泉卵を作ったら贅沢な気分になるな。

Posted by mikimaru at January 27, 2007 02:33 PM
コメント