February 24, 2007

ヤマザキデイリーストアにて

今日はどこを歩こうかと迷いながら、いつも空気が悪いので避けていた大通りになぜか足が向いた。高円寺駅から中野駅方向に線路沿いに歩いたのだが、道が環七とぶつかったあたりの高架下に、ヤマザキデイリーストアを発見。しかもけっこう広そう。。。

いつできたのかは知らないが、わたしがしばらくここを歩いていなかったということなんだなぁと、なんとなく店にはいる。買いたいものはなかったが、外からよく見える位置に焼きたてパンコーナーがあったので、見たくなったのだ。

はいったら、誰もいなかった(途中でひとり来た)。しーんとした店内で、よけいに広さを感じてしまった。本の棚は雑誌からムックまでどれもビニールをかけてあって立ち読みができないようになっていたし、駅に向かう徒歩の人以外はぶらりと来る客も少ないだろうから(大通りで高架下とくれば、このご時世に路駐をしてはいってくる人もないだろう)、暇つぶしに通りかかるわたしのような客は珍しいのかもしれない。

とりあえず、パンのコーナーだけチェックをして、出ることにする。Daily Hotというコーナーだ。

品揃えをチェック。。。
う〜ん、なんというのか。。。

やはり、山崎らしさを感じてしまう。つまり、広く浅く、みんなが食べるパンという印象。ナチュラルローソンの店内ベーカリーのように「ちょっとおしゃれ」を狙ってはいないように思うが、ただちょっと1個あたりのサイズにお得感があるようには感じた。ターゲットはどんな層なのだろう。

たまたま商品が少ない時間帯に見てしまったため、これといった印象がないのかもしれないが、家から近いのでまた散歩のときにでもチェックしてみようと思う。

山崎といえばチェーン展開しているヴィドフランス(一部はカフェ部門併設)というベーカリーがある。そちらはややオシャレ路線といえるかもしれない。

Posted by mikimaru at February 24, 2007 10:56 PM
コメント