April 01, 2007

親切なおじさん

今日、新居で荷物を受け取った。その箱が大きくて立派だったので、引越の荷物を詰めるのにちょうどよいからと持ち帰ることにした。たたまず空のままカートにくくりつけてこちらの家にもどろうとしたところ、通りかかったバイクのおじさんが「荷物を出しに行くの?」と声をかけてきた。

運送会社に関係があるおじさんなのかもしれないが、自然な笑顔で営業をしてくるあたり、親切なんだなぁとしみじみ思った。あいにく中身は空っぽなので「いえ、違うんです」と、こちらもmikimaruスマイルでごまかすと、おじさんはにこやかに去っていった。

同じ町内で1丁目から4丁目に移動するだけなのだが、雰囲気がまるで違う。1丁目にもどる途中で「このあたりから庶民の町だな」と思える。4丁目の新居のあたりは、ちょっとお金持ちっぽい家が並んでいる。もしかすると居住者の平均年齢が高いかもしれない。

あと数日だ。。。明日は雨らしいので、今日の午後は現在の家の草むしりと苔はぎをした。コンクリートの庭なのにわずかに溜まった砂をつたって苔がすぐ生えてくる。シャベルですくうようにはぎ取ると大部分が除去できた。少しは残るが、仕方がない。力を入れてもこそぎ落とせないほどリキのはいった苔は、わたしの手には負えない……というか、苔にだけ時間を割くことはできそうにないし。

Posted by mikimaru at 08:08 PM | コメント (0)