May 24, 2007

体験:患者とり違え(--;

まさか我が身に起こるとは思っていなかった、とり違え。しかも信頼しているいつもの病院で。

通院は原則として毎月1回なのだが、今月は内科からほかの科に依頼して検査をしてもらい、その結果を聞きに行ったりと、何回か出かけている。

今日はA科とB科の受診日。A科は結果を聞きに行くだけなので普通に受付機に診察券を入れ、B科は内科からの書類をもっていってもらう関係で受付の人に処理をお願いした。受付の人はわたしの診察券を受けとってその番号でB科に手配してくれたはずなのだが…?

B科のほうが混雑するので先にBに出かけ、診察をしてもらうことになったが、どうも何やら様子がおかしい。最初から小さな「おかしい」が積み重なっていったのだが、最後の最後に自分で気づくまでにかなり時間が経過してしまった。

まず「B科は初めてですね。問診票に記入してください」と言われた。わたしは何度かB科にかかっているので「しばらくぶりですので、書きます」と記入。その際に内科から検査内容の依頼が行っているのだからと、それ以外の気になる点を書いた。

診察に呼ばれ(フルネームで呼ばれる)、中にはいると、何やら薄っぺらいカルテをふたつ見くらべながら医師が応対してくれた。わたしのカルテが薄いはずはないのだが、もしや1年に1回くらい新しくするのだろうかと思った(それにしても内科のほうのカルテが薄いはずはないので、いまから思えばおかしい)。

で、わたしの気になる点はたいしたことないから、基本的な検査だけしておきますという話の流れになった。さらに「おや、ここの内科に入院したことあるの? どんな薬をいま飲んでいるの?」などなどを聞かれ、ますます「内科からの依頼で検査に来て、なんでわたしが説明するのだろう?」、「カルテに書かれていないのか」と。。。

また、診察室と隣接の検査室に移動するとき、自分のことだとは思わなかったのだが、看護師さんたちが「ほかの科からの依頼ってことになっているのに、書類が来てないって変だよね」、「ほんとに? なにそれ?」という声も、いまから思えば聞こえていた。

検査を終え、最後に「年齢的な問題もあるので、多少の体の変化はあるものだ(だから神経質になりすぎるなの意)」とはげまされて、診察室を出た。

ようやくB科が終了。会計書類をもらってA科に移動し、待合室で何気なくその書類を見ていると。。。!

「生年月日の記入、間違えないでよ、受付さん」と心の中でつぶやく。
「人の名前、カタカナで雑に書かないでよ、受付さん」と、つづき、
「こっちの書類なんか、名前の漢字が間違っているじゃん」とあきれて、
「え、社会保険になってるけど、わたし国保ですけど?」
「総合して考えると、わたし他人のカルテ(姓名の読みは一緒で漢字が違う)で受診しちゃったってこと?」

B科にとって返し「誕生日も漢字も違う。これ調べてください」と言うと、「誕生日が違うんですか?」とのんきな返事。さすがにこちらの表情を見て、カルテをふたつ出し「そもそもこのカルテの段階で、違うんですか?」と言う。

なんと住所が昭島市になっていた。わたしはN区。しかも年齢も少し上の人だ。医者に「年齢的なことがある」と言われたの、わたしじゃないんだ!(呆然)

「総合受付のほうで間違えたんですね。調べます。まずはA科でお待ちください」と言う。あきれてしまって言葉もない。わたしはB科の問診票に名前も生年月日も書いているのに、誰も見ちゃいないんだ。見ないんだったら書かせるなよ(;_;)。

A科の診察を待っていると、B科の受付の人がやってきて「こちらの科では間違えていませんか、うちは間違っていたんです」と、わりと大声で言っていたが、周囲に聞こえてはずかしいことだろうに。。。わたしの知ったことじゃないが。。。そして、A科のカルテは無事だった。

A科は結果を聞きに行くだけだったのですぐ終わり、B科にもどると、正しいカルテを見ながらまた診察しますとのこと。受付と看護師さんは恐縮していたが、医師は自分が間違えたんじゃないから気楽なもので「カルテが間違っていて、二度手間になってしまいましたね」と言うのみ。カルテを見た結果、検査内容に追加はないとのことで、そのまま帰ってよいことになった。

これ、間違われた人がB科に来たことがない患者さんだったからよかったようなものの、逆だったらたいへんだ。しょっちゅうB科に来ていて、しかも内科にも来ていて、名前の読みが同じで年齢も極端には違わない人がいたら、わたしはその人の内科のカルテを見た医師から、まったく関係のない検査をされていたかもしれない。

また、問題は「気づいたのが本人」という点だ。関係者の誰かが、途中で気づかなければいけないことだと思う。まったくもって恐ろしい話だ。無事に帰ってこられてよかった。

Posted by mikimaru at 11:59 AM | コメント (2)