July 07, 2007

コーンスターチ

去年は初夏以降にほとんどパンもお菓子も作らなかったものだから、1年前くらいに使う予定で買いだめしておいた粉類がたくさんある。ついでに書くなら去年の春まで練習していた和菓子の材料になりそうなものも余ったまま現在にいたる。砂糖類だけでも3種類以上あると思うが、それはまあ、リンゴでも煮るときに使ってしまえば何とかなるだろう。

米粉類は今年の前半、パンを作る際によく混ぜていたおかげで、だいぶ減った。まだ大量にあるのがコーンスターチ。粉類は吸湿しやすいのでだいたい賞味期限は半年〜1年くらいに書かれていることが多いが、もちろんとっくにそんなものは過ぎている(←偉そうに書く)。使い道はないかと検索もしてみたが、やはり一般的な「天ぷらの衣として混ぜる」とか「片栗粉の代用として」などが目につくばかりだ。

ん〜、何百グラムあるだろう。へたすりゃ1キロくらいあるのだ。そういった使い方をしても、この先何ヶ月、いや何年(?)かかることか。。。(苦笑)

ああ、そうだ、あずきもたくさん買ってあったんだった。夏だが冷やし汁粉でも作るとするか。

Posted by mikimaru at July 7, 2007 10:48 PM
コメント