July 01, 2007

レジ袋1枚で、石油20ml

できるだけレジ袋はもらわないように努力しているし、袋を要らないと言いやすい店で買い物をしている。そんなわたしではあるが、昨日はスーパーで「レジ袋1枚で石油がおちょこ1杯分」と書かれているのを見て「え、そんなにっ?」と、かなり驚いた。

間違いかと思ってネットで検索すると、やはり石油20ml分と書いている有名サイトがあり、間違いなさそうなのだが…ぴんと来ない。

石油はいつかなくなると、わたしは子供のころから聞かされてきた。そのころまだスーパーのレジ袋は(いまほど)発達していなくて、買い物すると出てくるのは紙袋のこともあったし、近所の小規模な商店に関しては、大人たちがマイバッグを持っていくのがごく自然な光景だった。

そんなに資源を食いつぶすレジ袋が、石油はいつかなくなると言われつづけてきた世の中で、なぜ発展してこられたのだろう。大多数の人にとっては知らないことだったかもしれないが、気づいている人はいたはずだ。身近にある便利と世界的な危機を結びつけることをしてこなかった多くの消費者たち、それが現状につながっている。

明日から持ち歩く買い物バッグを大きいものに変えて、さらに念入りにレジ袋対策をしようと思う。

Posted by mikimaru at 09:49 PM | コメント (0)