July 08, 2007

煮リンゴの習慣

5月だったと思うが、リンゴを箱で買った。秋から冬にかけてしか出まわらない紅玉が家庭用として箱で売られていたからだ。その店はほんとうに安くて、6月にはジョナゴールドを箱で買ったが、やはり12個入りで、送料を入れても1500円前後だった。

こういうまとめ買いに慣れてしまうと、もうスーパーに出かけて「今日は1個が158円だからどうの〜」などという買い物には、とてももどれない。箱で買ったら3個ずつむいてざく切りにし、砂糖や水飴、蜂蜜などを気分で加えて鍋でコトコト煮る。さましてタッパーに入れ、デザートの盛り合わせやヨーグルトの具にして食べる。なくなったらまた次の3個を煮る、といった具合だ。

ヨーグルトの具に使うのがもっとも多いが、煮ておけばパンの具にも使えるし、ホットケーキのような生地を作って一緒に焼いてしまえば具入りパンケーキになって便利。煮ておくだけでこれほど応用の利く果物はそうそうないだろう。

現在ジョナゴールドの最後の3個を食べているところなのだが、気に入っていたリンゴの店が(楽天では)閉店してしまいそうだ。店舗改装のマークがついている。リンゴの季節ではないから改装しているのならよいのだが、このまま閉じてしまうのであればほかの店を探さねばならない。。。すでに別の店も候補を見つけて注文スタンバイ。

秋になったらもっとたくさんの種類が選べると思うので、いまから楽しみにしている。

Posted by mikimaru at 10:07 PM | コメント (0)