July 06, 2007

雨戸しますか?

立派な一戸建てにお住まいの方々は、雨戸を使う率が高いのかもしれない(←いい加減なことを書いているかも)が、わたしは賃貸生活が長い。最初の1年くらいは田舎からの習慣で雨戸を開け閉めしていたかもしれないが、その後は「そもそも雨戸がない物件」に住んでいたこともあるくらいだし、現在では雨戸をする習慣がまったくない。すべてカーテンだ。

ところがこの近所、これまで住んでいた地域から数百メートルを奥に引っこんだというだけで、ちょっと雰囲気が高級なのだ。持ち家比率が高いことが関係しているのか、朝に晩に、あちこちから雨戸の開閉の音が聞こえてくる。ときには朝の4時台などというのもあって、こんな時間にすべての窓をあけてまわるんじゃないよと小言も言いたくなるが、我慢我慢(…だいいちどこのお宅かもわからない)。

夏だから早起きしてしまうジジ様ババ様なのかもしれないが、おそらくわたしが思うに、誰でもおこなう動作から出る音だからいいだろう、という認識が本人たちにあるのではないだろうか。つまり、慣れるべきなのはわたしの側ということになる。

つくづく思う。雨戸は、持ち家かどうかで使う率が変わるものだろうか。それとも気候や気温の関係で地域差があるのかな。。。?

Posted by mikimaru at 11:33 PM | コメント (2)