July 03, 2007

忘れてはいけない事実

60年以上経ったいまも原爆症に苦しむ方々がいる状況を、忘れてはならない。被災者とご家族の方々は体調不良だけでなく差別や偏見、さまざまな精神的苦痛を何十年も味わっている。

あれで戦争が終わりになったのだから(それがなければソ連が北海道に侵攻してきただろうから)などの意味合いとともに「しょうがない」ものと受け止めているといった久間元大臣の発言は、とうてい許されるものではない。一般人の戯れ言とは違う、立場ある人の言葉だけに、なおのこと多くの人を傷つけ、裏切ったといえるだろう。

久間氏だが、当初一部の報道では発言の事実上撤回や陳謝という表現も見られたが、実際には「謝っては」いないようだ。あくまでも正しく真意が伝わらなかったというニュアンスで押し通したらしい。

これでも参院選は自民が勝つのだろうね、この国は。。。

Posted by mikimaru at July 3, 2007 10:44 PM
コメント

あまり知られていないけど、終戦後も(8月18日)、武装解除中に
ソ連は日本を占領しに来てるんよ…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%A0%E5%AE%88%E5%B3%B6

教科書にはないんだけどねぇ(´・ω・`)

Posted by: tanukur at July 5, 2007 12:00 PM

あのおじさんは、そこまで考えて発言していたわけじゃないということだけは確かです…(ははは…かわいた笑いしか出ない)。

次は、小池百合子か〜。。。

Posted by: mikimaru at July 5, 2007 02:07 PM

あー、、仕事忙しくて久々に来てみたら、
あのおっさんの援護みたいに受けられちゃったか(^^;)
単にソ連に反応して書いただけだったんだけどw

米軍が戦争終結の目的なら、広島、長崎にウラン、プルトニウムと
分けて原爆なんか落とさないって。どう見ても人体実験。
しょうがない、というレベルじゃないっス。

てか、政治家として配慮なさすぎだろ、、あの、おっさんは。
反省する気がないのは見え見えだし :-p

…小池百合子は(ry

Posted by: tanukur at July 11, 2007 10:10 AM

いえいえ、あのおじさんの援護なんかする人いるわけないと思ってますから、大丈夫です。

なんかもう、情けなくてねぇ。人の国にモノを落とした本人が、これみよがしに親切にして治療の手をさしのべて、どう見ても事後のデータを集めているとしか思えないのに、日本はお礼まで言わされてきたわけで、それをいまごろ「しょうがない」じゃ。。。情けなくて。。。

あんな、なんも考えてない人を任命しておいて、本人が辞めるというまで放置する首相もすごいし、最後まで薄ら笑いが出ていたあのおっさんも我慢できないし。

なんか、ほんと、腹が立ってしかたないんですよ。

Posted by: mikimaru at July 11, 2007 10:31 AM