June 10, 2007

京極夏彦@西荻イベント

てのひら怪談のイベントで、西荻「こけし屋」へ。別館の2階を借りて約100名が椅子を並べて話に聞き入るトークイベントだったが、サプライズゲストのひとりとして京極夏彦が目の前に現れたので、けっこうびっくり。わたしは前のほうに座っていたのだが、うしろのほうから「きゃ〜っ、きゃ〜っ」と、ひとりの女性が2回騒ぐのが聞こえた(^^;。

失礼ながら作品は1〜2冊くらいしか読んだことがないのだが、喋りのうまい人なのだと実感。突然に話題がふられても、そつなくぺちゃくちゃと喋って、ある程度の長さできっちりまとめる。う〜ん、すばらしい。

イベントの前半は「てのひら怪談」のこと(一部作品の朗読などもまじえつつ)、後半はこのイベントのために募集された「西荻怪談」の話や朗読。全般的には、怪談という名称とその内包する可能性(←名乗ったらそれが怪談、みたいな)といったことがテーマになっていたと思う。物販もおこなわれていたので、連れがクトゥルー本を1冊買った。

てのひら怪談は、おかげさまで第三刷が決定したとのこと。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by mikimaru at June 10, 2007 08:23 PM
コメント