June 23, 2007

映画:日本以外全部沈没

DISCASから送られてきたDVDのうちの1枚。ちなみにもう1枚は、タイトルからしてB級テイストな「スネーク・フライト」だが、そちらはまだ見ていない。

日本以外全部沈没の原作(短編)は、何ヶ月か前に文庫で読んだのだが、人名と固有名詞がたくさん出てきて、有名人の誰それが江古田の八百屋で何を売っていた、などの描写が笑いの中心になっていたように思う。あれだけ短いものを、映画ではどういう味付けにするのだろうと、ぼんやり見ていたが…。

いや〜、ブラックな部分はとことんブラック(外国人の踏みつぶしとか)、演技ではなく素で立っているだけで映画になってしまう藤岡弘、(←「、」まで含めてお名前らしい)、厚生大臣の時代に貝割れを食べた民主党の元代表に見えて仕方ない村野武憲の「安泉首相」・・・力が抜けてしまうんだが、強い感情は生まれないまま、無事に見終えることができた。

これだけアクの強いメンツをそろえながらも、主演は若手の小橋賢児と柏原収史。くどいラーメンと餃子の横に小さな杏仁豆腐を見つけた思いだ。

Posted by mikimaru at June 23, 2007 09:17 PM
コメント