June 24, 2007

試験で農大に行ってきた

製菓衛生師試験のため、雨の中を農大へ。

千歳船橋の駅からバスで行ったのだが、この駅に行くのが初めてで、バス停がどこにあるのかわからない。駅からバスの通りまで、けっこう離れているのだ。

何とか無事にバス停にたどりつくと、渋谷行きのほうは(ざっと見で)40人くらい立っていた。隣のバス停で用賀行きに乗っても農大前に止まるらしいので(もっとも止まるバス停の位置は渋谷行きのほうが便利な場所なのだが)、そちらに乗ることに。

Pasmoが使えますと書かれていたのだが、わたしのSuicaは接触でも悪かったのか、あるいは何か理由があるのか、運転手さんに「使えないのがあるんですよ、それ古いんじゃないですか」と言われ(非接触型のSuicaに古いも新しいもあるのか?)、現金で払う。車内はガラガラで、楽に座れてよかった。予定より少し遅れたけど。

大学に行くと、調理師試験と同じ日程なので、とてつもない数の人間が集まっていた。午後1時に着席をと言われながらも遅れてきた人だけでこれだけいるというのは、ぜんぶで何千人くらい来ているのか、ちょっとおびえる。

試験は午後1時半から。1時間経過したら、終わった人から静かに退室してかまわないということで、わたしは70分後に退室した。あ〜、まぁ、出来はどうだったんだろうね、6割以上で合格というけれど、6割いったかな。。。問題は持って帰ってよいとのことだったので、あとで自分なりに答え合わせをしてみようと思う。

渋谷方面行きのバスは相変わらずすごい人数が並んでいて(ざっと見で100人くらいだが、バスのほうも何台も来ていたので次々に人は乗りこんでいた)、どのみち渋谷ではなく新宿に出たかったわたしはその前を通過。千歳船橋方面行きのバス停に行ってみると、ほとんど誰もいないのにちょうどバスが来る直前だった。ラッキー。帰りも座れた。

千歳船橋から新宿に出て、小田急の地下食品売り場でケーキやパンを買いあさり、ようやく家にもどってきた。試験開始時間の都合でお昼を食べていなかったので、買ってきたものをはふはふと食べ、ひと息。

あ〜、どうでしょうか、結果は。。。あと1ヶ月しないと発表されませんが、受かっているといいなぁ。。。

Posted by mikimaru at June 24, 2007 05:51 PM
コメント