May 20, 2007

初めての町内会費

転居しても賃貸専門なので、これまで町内会費をとられたことは一度もなかった。ときどき町内会のお知らせをもらうことはあったし、その用件でドアをノックされたことはあったが、町内会にはいっていると考えたことは一度もなかった。

今日の午前、荷物が到着する予定はなかったが、玄関に人がやってきた。セールスだろうと思ったが、たまたまわたしは手が離せなかったので家族が応対に出た。すると、少し話をしたあとで、財布をとりにもどってくるではないか。何事かと思ったら、ご近所の人が町内会費と神社の寄付を集金に来たという。

金額はたいしたことがないのだが、その人が帰ったあとの我が家ではちょっとした話題になった。それは東京暮らしが長くなり、いまごろになって町内会に入れてもらったという新鮮な驚きだった。

ここも賃貸だが、アパートとは違い一戸建てに見えないこともない。長く住みそうなご近所さんとして認めてもらえたのかもしれないし、あるいは単に「人がはいったから、ちょいと顔を見にいくか」ということになったのかもしれない。支払いの際にかいま見た集金のリストには、ご近所の人たちのサインが回覧板のごとく連なっていた。

何やら新鮮な気持ちになった日曜日。

Posted by mikimaru at 10:21 PM | コメント (0)