May 04, 2007

有楽町→丸ビル、新丸ビル

今日は午後になって、ちょっと東京駅界隈まで出かけてきた。

まずは有楽町駅の国際フォーラム出口で待ち合わせをして、そのまま通りの向かいにあるTOKIAへ。ブラッスリーのVironで食事できるかと思ったのだが、けっこう混んでいたし、なんとなく雰囲気がわたしたち好みではなかったので、今回はパス。丸ビル方向へ歩く。

丸ビルは、新丸ビルができたから少し空いているのかと思ったが、ゴールデンウィークを甘く見てはいけなかった。それに、相乗効果で普段の休日より混雑していたのかもしれない。遅い昼食を楽しみにしていたのだが、人気のある店は軒並み人が並んでいるか、空いていると思って近づくと逆に「ランチ終わりました」とでかでか書いている店も。

あいだをとって、あまり並んでいない豆腐料理の店でお昼を食べてきた。
食前の豆乳に始まり、料理のほとんどが豆腐か湯葉(笑)。デザートは豆乳ソフトクリームと黒豆珈琲。お膳を見たときは「このくらいの分量なら楽勝」と思ったが、食べ終わるころには胃袋が豆で満たされていた。

そのあと、地下の食品街で買い物をし、地下でつながっているのをいいことに、つらつらと新丸ビルへ。。。入り口あたりが何やらすさまじいことになっていて、もしや混雑のためビルに入れてもらえないのかと思ったが、なんのことはない、ゴディバの列だった。

(どう見ても普通のゴディバなのだが、なぜか買うまでに40分と書かれていた。何か特別な商品でも販売されていたのだろうか?)

ビル内は、多少の混雑。丸ビルで買い物を済ませていたので見るだけにしようと思ったが、スーパーの成城石井がはいっていたのが珍しくて、チャイのティーバッグを買ってしまった。最近どうもチャイが好きだ。

北海道の「まちむら農場」の店ができていた。混んでいるのでショーケースはよく見えなかったが、牛乳、乳製品、スイーツなどがあるようだった。次は寄ってみようと思う。
神戸北野ホテルの「イグレックプリュス」という店も出店していた。楽天にあるのでそのうちお取り寄せしようと思っていたが、東京駅に用があるときに買えるというのは嬉しい。

帰りに欲ばって「八重洲口まで歩けないかな〜、あっちでも店が見たい」と思ったのだが、しばらく歩いていないので間違えて違う方角をうろうろしてしまい、今日のところは帰ってくることにした。丸の内北口からなら八重洲まで歩けたはずだが、今日はそれを思い出したときには見当違いの場所を歩いていたのだ。。。(いや、それよりも、130円をけちけちしないならば駅構内を突っ切って八重洲まで出ればよいだけだ ^^;)

東京駅界隈に、楽しみが増えた。

Posted by mikimaru at 09:53 PM | コメント (0)