June 02, 2007

再受信できないらしい:Mac の .Mail (;_;)

わたしの Mac で、いまネットにつながっているのは、iMac G5 だ。PowerBook G4は、現在ネットをお休み中。まあ、それ単体でウィルコムからつなぐことはできるけれど。

というわけで(どんなわけ?)、さきほど手がすべって、いつも購読しているメルマガのうち1通を読みながら、迷惑メールボタンを押してしまった。そしてその直後「なんか画面が動いたな〜」と思ったものの、頭の切替が間に合わず、ソフト (.Mail) を終了してしまった。

これはやばい。実にやばい(苦笑)。なぜかというと、そのメルマガを受信しているアカウントはスパムが多いため、いったん受信した段階で迷惑メールと判断すると、ソフトを終了するときにコンピュータ内から自動削除してしまう設定にしてあったのだ。つまり、ソフトを終了する前に「これは迷惑メールじゃなかった」と、取り消しを操作しておかないと、次からこのメルマガが迷惑メールにはいってしまう可能性が高い。

ほかのアカウントなら、こんな間違いをすると取り返しがつかないので、迷惑メールに指定しても1週間はコンピュータ内に保存するようにしているのだが、このアカウントは.Mail終了時に削除の設定してあったというわけだ。

しかし、サーバには1〜2日残しておく設定にしてあったはず…と、メニュー上からサーバを見ると、たしかにわたしが受信して誤って消したメルマガがある。よし、これを再受信して「迷惑メールではない」ということをソフトにわからせなければいけない。さてさて、どうやって再受信するんだろう。

検討すること5分くらい。。。そんなメニューも説明も見あたらない。
Mac の Discussion Board を見学に行く。「再受信」で検索をかける。

・・・どうやら、再受信はできないらしい。ほんとかっ?

サーバに残っているメールをタイトル一覧で見せておいて、それでなおかつ再受信させないというのは、何を考えているのだろう。

とりあえず、今回の件は、まだ残っていた同じタイトルの先月分メルマガを「迷惑メール」→「迷惑メールではない」と操作しておいたので、なんとかなるかもしれないが、これはまったくもって不便。

まあ、いざとなればほかのマシンで受信してそれを転送する手段もないではないが、それでは保存することはできても「迷惑メールの取り消し」にはならないかもしれない(送信者が違うわけだし)。ましてや、たったこれだけのことに、そこまでしなくてもという気がする。

最近のThunderbirdは優秀みたいだから、乗り換えてしまおうかとも思う。もう少し考えよう。

Posted by mikimaru at June 2, 2007 12:36 PM
コメント