June 03, 2007

講習会に行ってきた

あと3週間で、いよいよ製菓衛生師の受験日。以前こちらで「受験するぞ」と宣言して以来、少しずつ勉強をしてきたつもりだが。。。

今日は朝の9時から午後の4時半まで、大人たちが60名くらい二子玉の製菓学校に集まってお勉強。全員が東京都を受験するわけではないだろうが、都での試験があと3週間というだけあって、食事休憩などをはさみつつ、分刻みのスケジュールでの直前講習だった。先生たちが入れ替わり立ち替わり過去問を中心に解説してくださった。

さすがに疲れた。午前のうちにすでに「夕方までこの姿勢で腰は大丈夫だろうか」と心配になり、自販機で栄養ドリンクを買って飲んだ。午後になると(別につまらないわけじゃないのだが)あくびがひどく、隣りにいた見ず知らずの人から眠気覚ましのブラックガムと甘酸っぱいのど飴をお裾分けいただき(どなたか存じませんが、ありがとうございます)…そしてようやく迎えた、終了のとき。

朝から増えたものはせいぜいプリント類だけなのだが、たったそれだけでも荷物が重くて、帰りがたいへんだった。このわたしが二子玉タカシマヤにも寄らずに渋谷まですぐもどったのも、疲れを物語っている(とかいいながら、渋谷で少し買い物をしたが)。

製菓衛生師の試験は、部門別の問題でバランスよく正解を出し、合計で6割くらい正解をとれば合格と言われているが、う〜ん、わたしはどうなんだろう。もっとがんばらなくては。

とりあえず、落ちても合否はご報告予定。

Posted by mikimaru at June 3, 2007 08:13 PM
コメント