April 09, 2007

受験するぞ〜!(宣言)

今年は製菓衛生師試験を受験する。手続きは今月中に済まさなければいけないのだが、まずは通信教育を2年間受講した日本菓子専門学校から、修了証明書をもらわなければならない。これは手数料の金額確認で念のために電話をしたところ「東京都なら急いだほうがいいですね、申請書が郵送されてきたらすぐ返送しますよ」と言ってもらえた。夕方に申請を依頼する手紙と手数料入りの封筒を投函してきたので、まず大丈夫だろう。

それが送られてきたら、金融機関から受験料を振り込みし、顔写真を撮影して(←写真写りが悪いので心配だ)受験票の元を作り、配達記録の郵便で申請する。あとは待つだけ。

東京農業大学というところで(←「もやしもん」の舞台?)試験は6月におこなわれる。それまでしっかり勉強しておこう。まだ何もやっていないが。。。(笑)

簡単に説明すると、すべてマークシートで筆記はない。
衛生法規、公衆衛生学、食品学、食品衛生学、栄養学が60%を占め、残りの40%が製菓理論と実技。
(実技といってもペーパー試験であって実際に何か試験官の前で作るわけではない。和菓子、洋菓子、製パンからひとつだけ選んで回答)

で、いちおうこれは国家資格なのだが業界がせまいためか参考書などのたぐいはほとんど市販されていない。わたしの場合は学校で売られていた過去問と、教科書として使われていた「日本菓子教育センター」の製菓衛生師全書で学ぶことになると思う。

正解率6割以上で合格とされるが、東京都は他の都道府県より試験内容が難しいのだそうだ。ま、がんばってみますよ。ふふふ。

ちなみにこの資格を持っていたら今後のmikimaruにどうこうということはないのだが(←仮に自営業として菓子やパンの製造業を開始するにせよ、この資格は必須ではない)、2004年の夏に通信教育を開始した際、せっかくなら修了時に受験資格がもらえる日本菓子専門学校にしようと思って、その通り無事に修了した。ならば、予定通りに受けてみようといった考えだ。

さ、宣言もしたし、がんばるぞ!

参考リンク:
● 日本菓子専門学校

Posted by mikimaru at April 9, 2007 06:11 PM
コメント