April 08, 2007

パンを焼きたい気分

台所が広くなったので、パンを焼く気分になってきた。今日はひさびさに富澤商店で小麦粉ほかを注文。たまにはレーズンのパンもいいだろうと、カレンズ(小粒のレーズン)も頼んである。

4月からは季節としても室温での発酵が簡単になってくるし(←真夏は逆に暑すぎて危ないので初夏までが無難)、パン屋への距離が遠くなったことで「焼いておかねば食べられないかも」という思いも働く。多少は在庫が多くなっても足らないよりはいい(^^;。いざとなれば冷凍しておけるし。

昨日焼いたパンは二次発酵もじゅうぶんだったが成型後の最終発酵がうまくいったようで、釜のび(実際に焼き始めてからむくむく大きくなる)も最高だった。自分の焼いたパンでここまで釜のびした経験は数えるほどしかない。

これからしばらく、パン焼きの気分だ。

Posted by mikimaru at April 8, 2007 11:57 PM
コメント