April 07, 2007

換気扇のフィルター

年末の掃除で、旧居の換気扇にフィルターを付けた。268円で掃除が楽になるならいいやと思ったのだが、これが今回の引越では役に立った。おかげで内部はほとんど汚れていなかったのだ。しめしめと、すっとぼけてそのまま退居しようとしたら、清掃業者の人が丁寧に洗ってくださった(笑)。

ガスコンロ周辺の汚れは自分ではどうしようもないほどだったが、これも業者の方がみるみるきれいにしてくださった。今度からは気をつけようと思うが、毎日のようにコンロをどかして掃除するわけにはいかない。。。ところが薬局で掃除用品の棚を見ていると、いいものがあるではないか。コンロの下に敷いておくものが数百円だったのだ。あの苦労から解放されるなら、安いものだ。

以前のわたしは「年に1回くらい水洗いすればいいことを、何でも使い捨てのものを利用するのはよくない」と考えるほうだった。だが(たとえが適切だとすれば)虫歯になってからの治療に何度も通うより、虫歯になりにくい工夫をしておいて医者に行く回数を減らすほうが合理的というのと、大差ない気がしてきた。

これからも、適度に使い捨てをして、あとに苦労を残さないようにしたい。

Posted by mikimaru at April 7, 2007 10:33 PM
コメント