May 11, 2007

1日2メガって、なんだ?

早く原因がわかるとよいのだが、気になって調べはじめてからこの数日、わたしが借りているこのレンタルサーバ(ロリポップ)の容量が、1日2メガずつ増えていく。

ファイルの生成と消去がおこなわれるゲームを設置しているし、ブログもけっこうファイルがかさむのはわかっているが、いままでは数日〜1週間で1メガ増だったのだ。1日で2メガというのは、何なのだろう。。。ちょっと考えたくらいでは、わからない。

ロリポップに聞いてみると、容量を見るメニューに不具合は生じていないとのこと。つまり、ほんとうに2メガずつ増えているのだろう。

ちなみにロリポップはtelnetを解放していないので、unixコマンドなどでフォルダごとの容量を見ることはできない。また、わたしにしても毎日何十メガずつもダウンロードして増えたファイルを調べるほどには暇ではない。

わかっているのは、もしほんとうにこのまま毎日2メガずつ増えたら、わたしは数ヶ月後に別のサーバを借りなければならなくなるということだ。

----------
5/13、追記

やっとわかった。わたしが「増えていくとしたらこのフォルダだよな〜」と見当をつけていた場所とは微妙に違うところに、日々のログが溜まっていた。それを数日に一度くらい削除すれば問題ないだろう。

お騒がせしました。

Posted by mikimaru at 11:19 PM | コメント (2)