July 18, 2007

最近の買い物

あいかわらず通販三昧だが、先日の連休は台風と重なったこともあり、買い置きがしてあってほんとうによかったと思った。

とくに助かっているのが先日ここに書いた缶ミルク、そして一緒に買った野菜ジュースの紙パック。こういった飲み物は冷蔵品を新鮮なうちに買い足そうと思えばしょっちゅう出かけなければならないが、いざというときに冷蔵庫に入れておくだけで便利に飲むことができる。

そして今日は瓶入りペリエ(フランスの発泡水)が到着。普通にお店で買うと1本300円以上することが多いが、なんと外箱がつぶれていたり汚れているなどの理由で、12本入りが送料税込みで2500円だった、1本210円しないとは、なんとも嬉しい。ちなみに750mlでの値段だ。ガラス瓶なので店で1本を買ってくるにもたいへん。

今日の午後はさらにネットスーパーからの商品が到着。ほぼ半月に一度はマルエツから届けてもらっている。数日以上前に注文をすると送料が315円(直前や当日では525円)なので、今回も台風の前に注文しておいた。生鮮品のほか自分で買ってくるとかさばってつらいもの(ティッシュボックス、トイレットロール)なども注文しておく。

パン屋に行かなくなって自分で二日に一度くらい焼いている関係で、小麦粉の消費量もすさまじい。だがよく考えれば600円前後の小麦粉で9斤分くらいのパンができるのだから、パンの完成品を買うより安いはずだ。今月は富澤商店で2回も買い物をしてしまったが、来月も小麦粉をたくさん買うことになるだろう。

Posted by mikimaru at 11:54 PM | コメント (0)