September 09, 2007

やはり、大手はあなどれない

このところ、何か新しいことをはじめたくて無料サービスなどを検討していたのだが。。。

やはり、無料は無料。自由度が低いし、サービスの質も心配だ。だがお金も手間もかけたくないし、できる限りは中間地点を見つけたくて、ネットをうろうろしていた。

まず最初に申し込んで1週間くらいのあいだ試行錯誤していたサービスは、楽々作れる登録型リンク集だった。ある程度までは自分で作って、食べ物ブログのほうで紹介し、皆さんにも参加していただこうと思ったのだが、微妙に自由度が低いことと、最初の質問をして返事に1週間以上かかったことへの不満(いくらお盆の直後だったとはいえ)、さらに「何でこんなあからさまな不具合が?」というものを発見してしまい、サービスを退会。

そのサービスは設置の本体は自分のところで、データ部分はサービス提供元に保管するタイプだったが、フリーソフトを拾ってきて自分で管理のすべてをやるのもおっくうで、いったん登録型リンク集の案は捨てる。

その後、CMSで使い勝手のよいものはないだろうかと探していたのだが、ほとんどがデータベースを使うものだし、いまさらそんな面倒なものを設定するのも頭が重い。

そしてつい数日前「なんだ、いまなら無料SNSのサービスが山ほどあるじゃないか」と気づいた。登録して中身を作り、あとはお友達やブログを通りかかった皆さんに来ていただけばよいだけだ。

そこで、まずそこそこ大手のfc2を試してみた。
登録して1日ほど様子を見ていたのだが、何やら、こう…ずばり書くと「重い」のである。それにfc2はかなりの種類の無料サービスを提供しているせいか、重すぎてサーバが不安定になることを、サイトを見にいこうとしてダメだった経験から知っている。

fc2のサービスを退会して、次はソネットへ。

ソネットはいろいろな機能が安定しているし、デザインも可愛いのだが、いかんせん、いままでいろいろ「企業のサービスのあり方」を見ていて不満があり、これまであちこちで文句を書きまくったのだから、世話になるのも気が引ける。ポスペも、その他のサービスでも、切るときにはブツブツとユーザを切り捨てる豪快な姿勢が(苦笑)。。。

できればよそにしたかったが、やはり操作性もサーバの安定もよい。おまけにデザインが可愛い。しばらくは、居心地がよさそうだ。

食べものと暮らし関係のSNSとして、今日から動かしている。紹介なしでもはいれるが、まだURLを書かずに、今月中はテストを重ね、知人らを中心としてお招きしたいと思っている。

(あと1〜2週間したら、あちこちからリンクしていきたいと思っているので、その際はご参加ください。いまの段階でも、ご関心があれば招待させていただきますし、あるいはご自分で登録できるようURLを書かせていただきます)

Posted by mikimaru at September 9, 2007 11:48 PM
コメント