July 15, 2007

パスワードって、忘れるものだ

わたしがネット関連で使っているパスワードは、だいたい5種類くらいしかないので、どれかを入れれば当たりなのだが、たまにどうしても思い出せないことがある。

メールソフトを変更しようと、 .Mail から、ひさびさに Thunderbird へ移行準備をしている。メールサーバやポート番号などはそのまま設定をコピペすれば問題ないものの、パスワードを忘れていることが多い。FTPに関しては手で打つようにしているので覚えているが、メールはときどき自動受信する関係上パソコンにまかせきりで、組み合わせを忘れてしまう。

いくつかは試し打ちを何度もして突き止めたが、あまりにじれったくなったので、ひとつは奥の手を。自分のレンタルサーバだったため、管理者権限を利用して設定パスワードを元から変えてしまった(笑)。こんな技はプロバイダのパスワードには使えないから、今後は注意しないと。

それから、てっきりパスワードが間違っていて使えないのだと何回もやり直していたら、ログイン名を入力し間違えていたという笑い話も。よく確認しないとダメだな。。。

何日か両方のメールソフトを併用して、Thunderbirdの迷惑メールフィルタがじゅうぶんに学習したころに完全移行しようと思う。

Posted by mikimaru at 10:43 PM | コメント (0)