July 24, 2007

資生堂に思う:このご時世に…?

家でときおり使っていたシャンプーが残り少なくなった。わたしはだいたい2種類くらいを買っておいて気分で交互に使うので、大きなボトルを買っておくといつまで経っても終わらない。今回の資生堂TSUBAKIなんぞは、おそらく1年くらい前に買ったボトルではないかと思う。

さて、終わりが近づいたので詰め替えを探したが、どの店にも見あたらない。もしや、まさか、そんなばかな…。資生堂は詰め替えを販売していないなんてことが、あったりして…?

ビンゴ。悪夢のビンゴ。いまどきこのご時世で、使い捨てを消費者に強いるとは、さすが天下の資生堂。ネットを検索したら、同じようにお怒りの方々はいらっしゃった。

シャンプーは日用品だ。化粧品でもギフトでもない、しょせんは髪を洗うだけの物質だ。その日用品に求められる(そして許される)高級感など、たかがしれている。勘違いもはなはだしい。詰め替えを作って商品価値が低く見られる程度の商品なら、中身がその程度ということだ。

さあ、さっさと詰め替えを作りなさい、資生堂。消費者が離れていくぞ。

くやしいので、しばらく資生堂TSUBAKIは使わない。

Posted by mikimaru at 09:04 PM | コメント (0)

アロエもらってください (2)

5月に書いたアロエもらってくださいの分ですが、その後むくむくと大きくなってきました。色もきれいな緑色、肉付きもよいです。

(あとでこの書きこみにアロエ写真を掲載するかもしれません)

ほんと、どなたか、いくつでもいいのでもらってください(^^;。

Posted by mikimaru at 02:00 PM | コメント (0)