September 22, 2007

人相、失言、でも人気(!?)

人相は悪いし失言も多い、だが国民に人気があるということになっている麻生氏だが、真偽のほどはよくわからない。…そんなに人気なのかなぁ? 勝負になっていないところを無理に「麻生 vs 福田」みたいな構図にしておかないと格好がつかないとか、そういう意図もあったりして。

(ちなみにわたしは別に福田氏が好きとかいうことではない。どちらかといえば麻生氏は嫌いだが…。理由は、人相と失言の多さ)

そもそもこの人が3回も総裁選に出られるのは「落ちてもなぜか重職に就ける」自信のようなものがあるからなんだろう。落ちても安泰という根拠はわからないが、政治家の皆さんにだけはわかる何か約束事のようなものがあるはずだ。前回の谷垣氏などはほんとうに背水の陣だったようにお見受けするが(その後ほとんど日陰の身だし)、総裁選に出たい人が出られる土壌すらなくなってきているのが、現在の自民党ではないだろうか。しっかりしたシナリオがなければ、動きがとれない。麻生 vs 福田も、筋書に沿った流れだろう。

ところで安倍さん、どうしているのでしょうね。本日現在はまだ首相のはずですが。。。フェイドアウトでしょうか。みっともなさすぎ。

Posted by mikimaru at 09:31 PM | コメント (0)