July 14, 2007

Google Desktopをダウンロード

この数日いろいろなものをダウンロードしているのだが、酷使しているせいか昨夜はマシンが挙動不審になってかなり慌てた。その影響で午前はいくつかのバックアップをとったが、午後はまたダウンロード。滅多にとらないバックアップだが、壊れるときは突然だから、そのときに新鮮なデータであるかどうかはわからない(--;。

さてさて、今日は Google Desktop をダウンロード。
もしやすごいものではと期待していたのだが……結論を先に書くと、思いっきり「使えん」!(苦笑)

たとえば日本語で「栗原はるみ」と打ったとする。やたら検索結果が多い(千くらいあった)ので驚いたが、見てみれば、「栗」だけやら、「は」「る」「み」のあるファイルを拾っている。これではまったくギャグの世界。

インストールしたあと何十分か内部を検索してインデックスを作っていたらしいのだが、そのあいだは「すごいのかも〜」と期待が膨らんでいた。標準装備のSpotlightより高機能だったりして、などなど。。。だが、インデックス作成が終わった段階で、いくつかの単語を打って、上記のような例が出た。もうこれはお蔵入りだな(ぷぷぷ)。

入力された単語を探す場所はすごいし結果もすぐ出る。想像を超える場所から単語を探してくる(たとえばキャッシュに残っているウェブ上の記事も見るようだ)が、探す対象がそもそも間違っているので。。。

心臓に悪いのは、これを起動した状態で普通にブラウザでGoogleを使ったとき、画面の上部に「あなたのデスクトップにもその単語があったよ」などと大きなお世話表示をしてくれること(←これはカスタマイズで出てこないようにできる)、それからDesktopメニューを使用した際の検索結果が、普通のGoogle画面によく似ているので「自分のパソコン内部がネットで表示されているかのような」どきどきする錯覚に陥ること。これはもう、心臓に悪い。

よほどの改善でもないかぎり、おそらくもう起動しない。

Posted by mikimaru at July 14, 2007 06:26 PM
コメント