September 04, 2007

FF12

日曜日の夕方、近所の店で中古のFF12を発見。初日と昨日はあまり熱心にやらなかったのだが(何やらコツがつかめるまで時間がかかってしまった)、今日はけっこう進んだ。

進み具合によって第何章のミッション何番という具合に番号が振られ、ミッションをひとつこなすごとにセーブの案内を出してくれる。細切れに楽しむことができてやりやすい。ただ、わたしはスーファミでFFの6をやったあと、プレステを買っていなかったのでこの12にいきなり飛んだことになるが、隔世の感が否めない。似ているのは音楽だけという気がする。それでもまぁ、楽しいけれど。

連れて行く召喚獣とパーティのメンバーが出すコマンドを登録しておけば、あとはぞろぞろ歩いていって敵にぶつかった時点で戦闘開始。あらかじめ相手が苦手とする召喚獣を確認してメンバーに加えておくので、全滅になるようなことはほぼなくて、楽な勝負がほとんどだ(……いや、そのコツがつかめるのに1日くらいかかったんだけど ^^;)。

DSを買ったときから想像はしていたことだが、FFばっかりやっている(笑)。

Posted by mikimaru at September 4, 2007 11:39 PM
コメント