February 28, 2007

ひまし油

つい15分くらい前なのだが、なぜか突然に、子供のころに読んだ「長靴下のピッピ」を思い出した。ピッピはひとりで暮らしていて、力持ちで、なぜかお金もたんまり持っている。近所の人たちが学校へ行かせようとするのだが、なかなかうまくいかない。隣の家の子供たち(男の子と女の子)が遊びに来ると、いつも変わった遊びや食べ物を教えてくれる。

で、なぜひまし油なのかというと「ひとりで住んでいると、まだ眠くないのに無理やり寝かしつける大人も、飴がなめたいのにひまし油を持ってくる大人もいない」というピッピの台詞があったように思うのだ。もちろん詳細は忘れてしまったし、だいたいこんな意味だと思う。

いま、突然にこれを思い出して「ひまし油ってなんだろう」と検索してみると、とてもじゃないが食べ物でも飲み物でもない。Wikipediaによれば工業原料だ(--;。
Wikipedia ひまし油

わたしの記憶違いだったのだろうか。。。いまからピッピの本を探してくるにしても、訳などはおそらく変わっているだろうし、わたしが読んだのは子供向けの抄訳だった可能性もある。

Posted by mikimaru at February 28, 2007 04:10 PM
コメント